カテゴリー 美容 モテる女

もっと簡単に体幹を鍛える!姿勢を治すだけのダイエット

2022/09/09

ダイエットには体幹を鍛えると良い!って聞いたことありませんか?

体幹を鍛えることで基礎代謝が上がるからです。

しかし、体幹を鍛えるトレーニングはキツそう!

キツいトレーングなんてしたくない。

簡単に痩せたい!!

そう思ったら、正しい姿勢を保ちましょう。

無理な食事制限や過度なトレーニングより、まずは姿勢を良くすることから始めてください。

体幹

体幹を鍛えろ!というけど、体幹とは体のどの場所なのか?

体幹とは首から上の頭、腕と足以外の部分を指します。

体幹を鍛えるとは、胸の筋肉・肩・背筋・腰回りと腹筋を鍛えること。

細かくは肉、肩関節・股関節まわりの小さな筋肉も体幹に入ります。

これらを鍛えるのが「体幹トレーニング」

体幹トレーニング

体幹トレーニングといえば

プランク

  1. うつ伏せの体勢で両肘をつく。
  2. 両足を腰幅まで開いて、つま先立ちをして腰を浮かせる。
  3. その姿勢のままキープ!

1回10秒〜30秒を数セットとセット数を重ねるほど効果あり!

様々な体幹トレーニングがありますが、まずはこれだけでもかなりキツい。

腕やお腹がプルプルしてくると思います。

無理なく30秒を3セットできるくらいに頑張りましょう。

肘や膝をつく運動は筋トレにはけっこう多い。

硬い床で痛い人はヨガマットがあると便利ですよ。

体幹トレーニングはプランクだけではありません。

  • ワンレッグプランク
  • サイドプランク
  • スパイダープランク

まだまだあります。

自分の鍛えたい体の場所に合わせて、数を増やしていくのがおすすめ。

始めは無理せず、プランク、ワンレッグ、サイドプランクと代表的なトレーニングから始めましょう。

効果

体幹トレーニングはインナーマッスルに効果あり!

インナーマッスルとは、肩関節・腰関節・お腹の筋肉を指します。
つまり体を支えるのに必要な筋肉ですね。

体幹トレーニングは体を支えるための筋トレになります。

3ヶ月くらいで効果を実感する人が多いです。

腹部の筋肉が鍛えれるとぽっこりお腹の解消に効果があります。

姿勢矯正

体幹トレーングをツライ!

プランクが続かない・・・という頑張れないアナタ!

まだ、ダイエットを諦めるには早いです。

体を支える筋肉を鍛えるのは姿勢矯正が有効的。

あなたの姿勢が悪いのは、筋力不足が原因かも!?
体を支えるインナーマッスルが弱いため、姿勢が悪くなります。

つまり、姿勢を治すことでインナーマッスルを鍛えることができます。

骨盤矯正

後ろ女性

骨盤矯正もインナーマッスルへの影響があります。

姿勢を支えているのは、足や背骨だけではありません。

背骨の土台になる骨盤も姿勢を保つのに、重要な役割があります。

この骨盤が歪むと姿勢が悪くなり、インナーマッスルが弱くなるので太りやすい体質になります。

つまり骨盤矯正をすれば、痩せやすい体になります。

痩せやすい体

姿勢矯正、骨盤矯正をすると痩せやすい体になるのはなぜか?

それは、インナーマッスルが鍛えられるからですね。

姿勢を正したり、骨盤を矯正するだけでトレーニングをしなくてもインナーマッスルは鍛えれます。

正しい姿勢を癖付けるだけで、普段から筋肉を使う体になるのです。

筋肉を使えば筋力は鍛えられ、増強されます。

筋力が増えれば消費カロリーも増えます!

これが痩せやすい体作りの基本になります。

>>30代からの痩せやすい体作り

ダイエット

痩せやすい体作りは姿勢と骨盤矯正からできることが分かりましたね。

筋力が増えることで代謝が良くなり消費カロリーが増える!

消費カロリーが増えれば痩せる!!

姿勢を良くすることで、体幹が鍛えられダイエットになるのです!

健康サポートグッズ

姿勢矯正や骨盤矯正を、より効果を高めるための健康サポートグッズがあります。

体幹に効果あるサポーターを紹介します。

  • エアライズ靴下
  • マジカルシェリー
  • ガードナーベルト

体幹を本格的に鍛えたいなら、K-popアーティストで話題のピラティスがおすすめ。

さらにトレーニング効果を上げる全身EMSスーツも人気です。

エアライズ靴下

エアライズ 靴下は、履くだけで姿勢矯正が可能な魔法の靴下!

理学療法士が考案した科学的根拠から、あなたの姿勢を足元から改善します。

履くだけで姿勢矯正できるので、とっても簡単ですね。

>>エアライズ靴下の効果

マジカルシェリー

マジカルシェリーは、骨盤ケアサポーターです。

履くだけで美尻、美くびれが即可能な着圧レギンス「マジカルシェリー」

たるんだお腹、たれたお尻を履くだけで引き締めます。

下半身を締め付けることで、シルエットが美しく補正下着の効果と同時に骨盤矯正します。

>>マジカルシェリーの効果

ガードナーベルト

ガードナーベルトは腰痛サポーターで、腰の悩みをたったの10秒で解消!

両脇の紐をググっと引っ張るだけ!!

誰でも簡単に腰回りをサポートします。

腰を強く締め付けることで腹圧が上がり、インナーマッスルを鍛える効果も生まれます。

腰への負担を軽減するだけではなく、筋トレの効率も上げることが可能です。

>>ガードナーベルトの効果

番外編

簡単ではないけど、ダイエットに効果があるおすすめの筋トレ方法を紹介します。

ピラティス

インナーマッスルを鍛える代表的な運動の「ヨガ」から派生した「ピラティス」

Twiceのナヨン、ツウィ、ジヒョ、サナもインスタグラムで投稿したりと人気があります。

Twiceのような体型に憧れて始めた人も多くいます。

ピラティスは本格的な筋トレになるので、簡単ダイエットの中には入りませんが効果はあります。

もっともインナーマッスルを鍛えられるトレーニングのひとつです。

>>Twiceになるならピラティスがおすすめ!

WISENFIT

WISEFITは全身EMSスーツです。

EMSは電気刺激により筋肉を収縮させて、運動の効果を高めます。

WISENFITを着用すれば、20分の運動で効果が発揮します!

筋トレでなかなか効果を実感できない人は、ぜひ着用して運動してみてください。

違いを実感できます!

>>EMSスーツの効果

まとめ

ダイエットには体幹トレーニングが効果あるけど、キツいトレーニングは嫌いという方は姿勢矯正が始めてみませんか?

簡単に体幹を鍛えるには、まずは姿勢を治すことが重要です。

体を支えるためのインナーマッスルを、姿勢を正すことで鍛えれます。

姿勢を良くするための姿勢矯正、骨盤矯正サポーターも利用してください。

継続することがダイエットにつながります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-カテゴリー, 美容, モテる女
-