カテゴリー 美容

肩こりからの頭痛に効くストレッチ!私のおすすめは首!!

アイキャッチ

みなさん、こんにちは。

前回、頭痛の原因になっている肩こりを記事にしました。

私は日常的に肩こりと頭痛に悩まされています。

原因は肩と首のコリにあります。

その中で、私が効果を感じているのが肩と首のストレッチです。

今回は、私の経験に基づいた肩こり解消法についてご紹介します。

1. 肩と首を伸ばす

背伸びをする女性

前回の記事でも触れましたが、肩こりや頭痛の原因となるのは、長時間同じ姿勢でいることです。

みんな大好きなスマホも動画やSNSに夢中になっていると、気づかないうちに長時間同じ姿勢や体に負担のかかる曲がった態勢になっていませんか?

肩と首が凝り固まるのが原因で頭痛につながります。

頭痛になってからでもストレッチは重要ですが、予防策として日頃からのストレッチをしましょう。

定期的なストレッチは非常に有効的です。

私も意識して、あいてる時間は首を伸ばすように心がけています。

みなさんも日常的なストレッチを取り入れましょう。

肩と首のストレッチ

簡単なストレッチで大丈夫です。

継続することがなにより重要になります。

肩回し

まずは正座をしてください。

そして回さない側の腕を回す側の膝に乗せます。(右腕を回すなら左手を右膝にのせる。)

腕を回します。

正面に手を伸ばしたまま、上にもっていき、そのまま後ろへ。

この繰り返して、腕をぐるぐる回します。

10秒回したら、次は反対の腕を同様に回してください。

首の傾け方

右耳を右肩に傾け、左耳を左肩に傾けるストレッチ。

各方向で15秒ずつ保持します。

背伸び

両手を組んで上に伸ばし、天井を仰ぎます。

背中や首の後ろが伸びる感覚を味わいましょう。

単純ですが、毎日の空いてる時間や決められた時間に行うことが効果的です。

私のおすすめストレッチは首

簡単でいつでもできるのが首、肩のストレッチです。

道具や施設も必要ありません。

そのなかで私がもっとも継続してやっているストレッチが首のストレッチです。

首ストレッチ

画像のように頭に手を乗せて傾けます。

このときに手に少しだけ力をいれて倒してください。

そうすることで、首を傾けた逆側の筋肉が伸びてストレッチされます。

椅子の上でもお風呂場でも、職場の少しの時間を利用しても行うことが可能です。

ポイント

このストレッチは整体や整骨院にいくと、整体師さんが教えてくれました。

調べるとよく出てきますし、定番で簡単にできるストレッチです。

2. ストレッチの効果を最大化するコツ

これらのストレッチを行う際に、いくつかのポイントに気を付けることで、効果を最大化できます。

当たり前と聞こえるかもしれませんが、毎日やる!痛みが出たら止める!です。

やる気女性

毎日の習慣に組み込む

ストレッチは継続的な努力が大切です。

毎日の習慣に組み込むことで、効果が現れやすくなります。

ストレッチ中に痛みを感じた場合は、無理せず中断しましょう。

徐々に柔軟性が向上します。

3. まとめ

肩こりと頭痛は、生活習慣や姿勢によって引き起こされることが多いです。

私が実践している肩と首のストレッチは、簡単に取り入れられるものばかりです。

ぜひ試してみて、日常生活での不快感を軽減しましょう。

もちろん、個々の状態によって効果は異なります。

何か症状が続く場合は、専門家の意見を仰ぐことも重要です。

しかし、私の経験から言えるのは、定期的なストレッチが肩こりと頭痛の緩和に一役買っているということです。

どうぞお試しください。

-カテゴリー, 美容
-, , ,