カテゴリー 美容

寝ながら簡単!巻き肩ストレッチで美しい姿勢と痩せやすい体を手に入れよう

2023/07/16

朝、目覚めた瞬間から一日を気持ちよくスタートさせるための秘訣をご紹介します。

それは、寝ながら簡単にできる巻き肩ストレッチです。

美しい姿勢と痩せやすい体を手に入れるための一歩、一緒に始めてみませんか?

寝ながらできる巻き肩ストレッチの方法

巻き肩でお悩みの方に朗報です。寝ながら簡単にできるストレッチが存在します。

朝、すっきりとした姿勢で一日をスタートさせるために、いくつかの寝ながらの巻き肩ストレッチをご紹介します。

ストレッチ1: タオルを使った巻き肩ストレッチ

  1. 背中にタオルを敷きます。タオルは肩甲骨の下に位置するようにします。
  2. 両手を頭の上に組みます。
  3. ゆっくりと肩を後ろに引き、背中を伸ばします。
  4. 深呼吸しながらリラックスした状態でストレッチを続けます。
  5. 10秒ほどキープした後、ゆっくりと元の姿勢に戻ります。

ストレッチ2: 壁を使った巻き肩ストレッチ

  1. 寝ている状態から、背中を壁に密着させます。
  2. 肩を壁に対して90度で曲げます。
  3. 肩甲骨を壁に沿ってゆっくりと下げていきます。
  4. 深呼吸しながらリラックスした状態でストレッチを続けます。
  5. 10秒ほどキープした後、ゆっくりと元の姿勢に戻ります。

ストレッチ3: 椅子を使った巻き肩ストレッチ

  1. ベッドや椅子に座り、背中をまっすぐに伸ばします。
  2. 両手を背もたれに置き、肩を引き下げます。
  3. 背中を少しずつ後ろに倒し、胸を開きます。
  4. 深呼吸しながらリラックスした状態でストレッチを続けます。
  5. 10秒ほどキープした後、ゆっくりと元の姿勢に戻ります。

巻き肩を直すことで痩せやすい体に!?

巻き肩解消がダイエットにつながるかどうかは、個人差がありますが、一般的には 姿勢が良くなることで基礎代謝が上がりやすくなり、脂肪燃焼効果が期待できる と言われています。

巻き肩は、 肩甲骨が外側に開いて前に巻いてしまう状態 で、 前胸部の筋肉の硬さや背部の筋肉の機能低下、猫背やデスクワークなどの生活習慣 が原因となります。

巻き肩を改善するには、 前胸部のストレッチや背面の筋トレ、生活習慣の見直し、整体院への通院 などが有効です。

巻き肩解消法

いくつかの巻き肩解消法を紹介します。

伸び&深呼吸

座ったまま両手を前に伸ばして捻り、上に伸びたら深呼吸しながら手を下ろす。

フロントレイズ

座ったまま両腕を前に伸ばして上下させる。

肩回し

座ったまま両肩を大きく回す。

肩甲骨の開閉運動

立ったまま両手を後ろで組んで肩甲骨を寄せる。

エアスイミング

仰向けに寝て両腕を振りながらクロールや平泳ぎの動作をする。

肘を開いて閉じるエクササイズ

仰向けに寝て両手を頭の後ろに添えて肘を前に持っていき、開いて閉じる。

ストレッチポールを使用したストレッチ

仰向けに寝てストレッチポールを背骨に沿わせて両手を頭の下に置き、両肘を床につけるように開く。

壁を利用したストレッチ

壁に片手を置いて体と垂直になるようにし、体全体を反対側にひねる。

タオルを使ってできる巻き肩の簡単な治し方

タオルを両手で持って背中側から頭上に持ち上げて前に出す動作を繰り返す。

マッサージでできる巻き肩の簡単な治し方

前胸部や肩甲骨周りの筋肉を指圧や揉みほぐす。

以上の方法は、 1日1~3分程度 行えば効果が期待できます。

ただし、無理な力や動きは避けてください。

また、巻き肩は 姿勢や生活習慣の改善 も必要ですので、それらも意識してください。

巻き肩は放っておくと 身体の不調や見た目の悪化 につながりますので、早めに対策をとりましょう。

巻き肩を改善することで、 健康的で美しい姿勢 を手に入れることができますよ。

ストレッチポールの活用法

ストレッチポールは、自宅で手軽に巻き肩の改善に取り組むためのツールです。

ストレッチポールとは?

ストレッチポールは、筋肉の硬さや柔軟性の低下を改善する効果があります。

背骨の下に密着させて寝るだけで、胸や背中の筋肉をほぐし、姿勢を正すことができます。

ストレッチポールを使ったエクササイズ

胸の筋肉を伸ばす

  1. 横向きに寝て、両手を前に伸ばして手のひらを重ねます。
  2. 上になっている手を背中側に開いて、胸の前面の筋肉を伸ばします。
  3. これを10回繰り返して、最後は5〜10呼吸分キープします。もう片方も同じように行います。

肩甲骨周りの筋肉をほぐす

  1. ストレッチポールの上に仰向けに乗ります。
  2. ストレッチポールの上で体を左右に揺らして、肩甲骨周りの筋肉をほぐします。
  3. 両手を上に上げて左右交互に上下に動かします。
  4. 両手を真上に戻して肘を軽く曲げて、左右の手を同時に上下に動かします。

上半身を反らす

  1. うつ伏せになります。両手のひらを胸の横で床につけます。
  2. 上半身を少し浮かせて、肘を伸ばして上半身を反らします。
  3. これを3呼吸分キープして元に戻します。

これらのストレッチは毎日行うことで効果が高まります。

また、効果を出したいところを意識してストレッチすることや、リラックスしてストレッチすることも大切です。

まとめ

巻き肩は、生活習慣や姿勢の問題から起こりますが、対策をとることで改善が可能です。

寝ながらできる簡単なストレッチを日常に取り入れることで、美しい姿勢を手に入れるだけでなく、基礎代謝が上がりやすくなり、痩せやすい体へと導くことが期待できます。

また、巻き肩の改善は、見た目の美しさだけでなく、身体の不調を防ぐためにも重要です。

日々の生活の中で、少しずつでもストレッチを取り入れ、健康的な生活を送りましょう。

寝ながら簡単にできる巻き肩ストレッチで、美しい姿勢と痩せやすい体を手に入れましょう!

-カテゴリー, 美容
-