美容 モテる女

一番運動しない年齢は30代!大人のダイエットは30歳からがおすすめ

2022/06/22

30代女性はまだまだ女性としての魅力を磨き続ける年齢です。

ダイエットで大事なのは痩せるより痩せやすいカラダ作りです。
基礎代謝をあげて脂肪燃焼をしやすい体質になりましょう。

30代からのダイエット

30代女性のあなた!

ダイエットをしていますか?

ダイエットって英語では食事制限の意味です。
しかし、広域で使われているのは食事だけではありません。

最近は運動による体重減少も含まれています。
日本で使われている「ダイエット」は、食事制限や運動療法により体重を減らすことです。

運動により体を引き締め、美しいボディラインを手に入れることもいいます。
つまりダイエットとは健康的な美ボディになる手段だと考えます。

ダイエット女性

なぜ30代からなの?

なぜダイエットが30代からなのか?

30代になると急に太ると言いませんか?

実際に20代後半から30代前半にかけて体型が変わった人は多くいます。

中年太り、ビール腹と呼ばれるよういに30歳を過ぎたくらいから体型が変化します。

早い人は28歳頃から太り始めます。

30代になると10代からの運動習慣を続ける人もかなり少なくなり、女性の運動をしている人の割合は約25%ほどしかいません。(国民健康・栄養調査報告)

さらに

運動習慣のある中でも、30代の割合は9.4%と一番少ないのです。

つまり30代はもっとも運動していない年齢になります。

基礎代謝の低下

太るのは身体に脂肪が付くからで、その脂肪を燃やすのが代謝です。
運動をすることで脂肪を燃焼させる効果があります。

しかし、運動をしなくても生きているだけでも代謝はします。

これを基礎代謝といいます。

しかし、基礎代謝は加齢と伴に低下していきます。
これは筋力の低下が原因です。

生活するだけでも筋肉は使用されるので、最低限の代謝はされます。

脂肪を燃焼させるには筋肉が必要なので、基礎代謝の低下は太る原因です!

ダイエットの種類

ダイエットの種類は2つ。

食事と運動の2パターンがあります。

これは同時に行うことで効果が生まれますね。

しかし、運動は面倒臭く、ツライという理由から、女性はまず食事からのダイエットを考える人が多いです。

食事ダイエット

食事

食事ダイエットといえば食事制限!

摂取カロリーを減らすことで痩せる方法です。

女性は運動より食事制限のダイエットを選びます。

それは運動が嫌いだからです。

しかし、食欲は三大欲求のひとつなので、これを我慢することはとても大変です。

運動でダイエット

ランニング女性

運動によるダイエットは消費カロリーを上げるため、大変有効です。

食事制限より体を動かす楽しさがあります。

本気で痩せたい人は、ある程度の食事制限も必要になります。
しかし、食事制限よりも運動によるダイエットをおすすめします。

おすすめな理由1

運動ダイエットをおすすめす理由です。

食事制限よりおすすめな理由の1つ目は、好きなものを食べることができます。
(暴飲暴食をするのは間違いです。)

消費カロリーが摂取カロリーより多ければ痩せます。
運動をすることで消費カロリーを増やすことができるので、通常の食事をすることが可能です。

おすすめな理由2

2つ目の理由は、基礎代謝の向上です。

運動により筋力が付くので、基礎代謝も上がります。

さらに運動することでの代謝量がより増加することになります。
どんどん痩せやすい体になります。

基礎代謝が多ければ消費カロリーも多くなり、痩せやすい身体になります。

おすすな理由3

最後の3つ目は見た目です。

食事ダイエットで痩せた人と運動により痩せた人は見た目が違います。

運動をすると筋肉が増え、身体がシェイプアップします。
引き締まった体型になります。

筋力でしまった体型の方が健康的で美しいです。

基礎代謝を上げる

何回も言うように基礎代謝を上げるには筋力をつけることです。
運動をすることで筋肉が付くと基礎代謝が上がります。

運動する女性

筋力トレーニング

基礎代謝を上げる筋力トレーニングをしましょう。

腹筋を割りたいからと言って腹筋をする必要はありません。

筋肉量が多くなれば脂肪が燃焼を始め、勝手に痩せ始めます。
そのために、初めから筋肉量が多い場所の筋トレをしましょう。

人間で筋肉が多い場所は、背中と太もも、お尻です。

スクワット、ランジなど下半身を鍛えるトレーニングがおすすめです。

その中でもあなたに向いている方法を見つけることが大事です。
合わない筋力トレーニングは継続ができません。

継続するためにストレスにならない方法を見つけましょう。

>>ダイエットの失敗はストレス!?

自宅で筋トレ

自宅での筋トレには腕立て伏せ、腹筋など今日から始めることが可能です。
しかし、多くの方は効果が実感できず途中でやめてしまいます。
そこで、自宅でもトレーナーからの指導を受けることができるオンラインパーソナルジムがあります。
自宅にいながらプロからの効果的なトレーニング方法、食事管理などを指導してもらえます。

パーソナルジムに通う時間がないという方におすすめです。

パソーナルジムが気になる人はこちらの記事を読んでください。

>>オンラインダイエットはパーソナルジムと同様の効果なのに安い!

パーソナルジム

自宅ではどうしてもサボってしまう人におすすなのはパーソナルジムです。

パーソナルジムなら自宅ではできない筋トレマシーンがあり、自重よりトレーニングマシーンを利用した方が効果的です。

さらに専属トレーナーからマンツーマンで指導を習うことでより効果が増していきます。

私がおすすめしたいパーソナルジムはRIZAPWOMANです。

ポイント

  • 女性専用で安心
  • パーソナルジムなので他人の目線も気になりません。
  • エステも完備
  • 食事指導もしてくれます。

パーソナルジムでは食事制限、栄養管理の指導もしてくれます。
パーソナルジム でダイエットをすると食事と運動の両方でのダイエットが可能になります。

パーソナルジムとオンラインジムの違いはこちらから

>>オンラインダイエットはパーソナルジムと同様の効果なのに安い!

簡単ダイエット

脂肪燃焼によるダイエットがおすすめですが、運動嫌いな女性も多くいます。
楽して痩せたい!誰でも簡単にダイエットができたらいいのにと思いますよね。

寝る女性

運動をしないダイエットも紹介します。

いきなり厳しいのは無理という方は、簡単なダイエットグッズから始めてみてください。

着るだけダイエット

着るだけのダイエットがあります。

EMSと呼ばれ、電気を利用して筋肉を刺激して伸縮させることで運動効果を出すシステムです。

これにより通常の運動をしなくても、運動したのと同じ動きを筋肉に与えることができます。

>>EMSダイエットはこちら

エアライズ靴下

運動しないで痩せる靴下がエアライズ靴下です。
こちらは姿勢矯正をサポートする効果があり、正しい姿勢が正しい筋肉を作ります。

筋力が付けば代謝があがるので痩せやすいカラダになります。

詳しいエアライズ靴下の紹介はこちらを読んでください。

>>エアライズ靴下は口コミで効果なしが圧倒的に多い

モモフル

モモフルは筋トレをしなくてもヒップアップ効果があるメイキングショーツです。

お尻を綺麗に見せるには、大臀筋を鍛える必要があります。
しかし、モモフルはそんな必要はなく、ただ履くだけでたるんだお尻がヒップアップします。

モモフルの効果を知りたい人はこちらを読んでください。

>>モモフルは筋トレいらずでヒップアップします!

マジカルシェリー

ぽっこりお腹やたるんだお腹、お尻は骨盤から崩れていきます。

骨盤矯正をすることでインナーマッスルが鍛えられて、綺麗な姿勢と美しいくびれが生まれます。
筋力があれば内臓も正しい位置に戻るので、お腹が出ることもありません。

マジカルシェリーは骨盤矯正に特化した骨盤ショーツです。

下半身太りの女性はマジカルショーツで美尻を手に入れることができます。

詳しい紹介した記事はこちらから読んでください。

>>マジカルシェリーの骨盤矯正で今日からスリムボディ

補正下着

補正下着は骨盤矯正の効果があります。
通常の下着より補正下着を着用することで、お腹、背中、脇腹、お尻に太ももの気になる部分が引き締まってみせることができます。

姿勢を正すだけで体には変化が生まれます。
普段から補正下着をつけることで贅肉を正しい位置に戻すことから始めましょう。

ダイエットのサポートに使用してみてください。

>>ぽっこりお腹や下半身太りに補正下着でボディメイク!ダイエット不要です。

まとめ

30代女性は基礎代謝の低下が始まっています。

基礎代謝が低下するとドンドン脂肪がついて太ってきます。
太りやすい年齢になったからこそ、運動をして基礎代謝をあげましょう。

30代で基礎代謝の低下をあげることで今後の痩せやすい体を作ることができます。

40、50歳になったときに30代のとき頑張って良かったと思う体質に変えましょう。

未来の美ボディはまだ若い30代のうちに作りましょう。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-美容, モテる女
-