カテゴリー FX

円安ヤバいと聞いてFXを始める人たちの心理!メリットを理解しないと大損に!

    ニュースで1990年5月以来、34年ぶりの安値(2024年)と円安という言葉が耳に入り、外国為替が気になる最近。

    円安はよくわからないけど、物価高は生活の上で実感している人が多いはず。

    低給料、物価高で生活は困窮。

    ネット、メディアでは投資NISAと皆さんにも身近な存在になってきました。

    実は簡単に投資を始めることはできるのです。

    円安がFXを始めるチャンス

    FX(外国為替取引)を始めたくなる理由は、円安が利益を生むチャンスだからです。

    円安とは、日本円の価値が他の通貨に対して下がることを指します。

    これは、他の通貨を購入するのにより多くの円が必要になることを意味します。

    詳しく見ていきましょう。

    円安時にFXを始めたくなる理由

    歴史的な高値、安値を更新する場合、買えば儲かる。

    売れば儲かる、という事象が起こりやすいため誰でも勝てる時期が訪れます。

    そのため、投資をしている人が周りにいると儲かったという言葉だけ耳に入り自分も儲かりたくなってしまいます。

    損をしていないのに、儲かった人の話を聞くと損をしたと勘違いするのが人間です。

    周りに追いつくためにFXや投資を始めたくなるのです。

    他にも代表的な始める要因をまとめました。

    1. 利益機会の増加

    円安は為替差益を狙いやすいタイミングです。

    円の価値が他の通貨に対して下がることで、他の通貨を買うのにより多くの円が必要です。

    特に円安が続くと予測される場合、大きな利益を狙うことができます。

    例えば、円安時にドルを購入し、その後円高になった時にドルを売ることで為替差益を得ることができます。

    2. 経済ニュースと市場の動向

    円安は多くの経済ニュースや市場分析で取り上げられるため、FX市場に対する注目度が高まりやすくなります。

    ニュースで取り上げられることで、為替市場の動向を把握しやすくなり、投資のタイミングを見極めるのに役立ちます。

    また、中央銀行や政府の政策変更も円安の原因となることが多く、その動向を予測して取引を行うことが魅力的に感じられます。

    3. 輸出企業の株価上昇

    日本の輸出企業は円安の恩恵を受けやすく、関連企業の株価が上昇します。

    円安により、輸出企業はより多くの収益を得ることができ、これが株価の上昇につながります。

    投資家はこれに連動してFX取引を行うことを検討します。

    例えば、円安によって輸出企業の業績が良くなることを予測し、その関連通貨の取引を行うことで利益を狙います。

    4. 心理的要因

    「安いときに買う」という投資の基本原則に基づき、円安のときは円を売って他の通貨を買うことが有利だと感じる人が多くなります。

    円安の際には、円を売って他の通貨を買うことで将来的な利益を期待する心理が働きます。

    初心者でも簡単に理解できるトレンドとして捉えやすく、取引を始める動機となります。

    例えば、円安時に円を売りドルを買うことで、将来の円高時に利益を得ることができます。

    FX取引の基本

    FXの基礎をもう一度振り返りましょう。

    • 通貨ペアの取引:
      FX取引では、ある通貨を売って別の通貨を買うことで利益を得ます。
      例えば、円安の時にドルを買い、その後円高になった時にドルを売ることで利益が出ます。
    • 為替差益:
      通貨の価値が変動することで生じる利益を目指します。
      円安時に他の通貨(例: ドルやユーロ)を購入し、その後円高になったときに売却することで利益を得る戦略です。

    重要なポイント

      円が安い情報から安く買いたい心理からFXを始めるのは危険ですが、最もわかりやすい状況である「安く買って高く売る」心理からは近年はFXを始めやすい状況ではあると思えます。

      このような状況であるため、投資初心者でも比較的取り組みやすくなっています。

      まとめ

      円安がヤバいと聞いて、私でも儲かるのじゃないかと思う人が増えています。

      絶対に儲かるとは断言できませんが、投資を知ることは大切なことです。

      ぜひ、この記事を読んでFXや投資に興味を持ったなら少額から始めてみるのも良いと思います。

      しかし、安易な投資はリスクを伴いますので、慎重に行動し、リスク管理と十分な知識を身につけることが重要です。

      円安の状況に惑わされず、冷静に投資判断を行うことが成功への近道です。

        -カテゴリー, FX