イヤーカフ型イヤホンが各社から発売され気になる人も増えています。
今までのイヤホンと違いオープンイヤーという新しいデザインで音楽を楽しむスタイルを今回は紹介します。
イヤーカフ型イヤホンの音漏れ
イヤーカフ型イヤホンで気になるのは音漏れです。
耳に当てないオープンスピーカータイプは周囲へ音漏れしないのかが気になりますよね。
音漏れはします。
密閉型イヤホンと比較すると音漏れしやすいです。
イヤーカフ型イヤホンの中には比較的音漏れを抑えている製品もあります。
イヤーカフ型イヤホンの音質
音質を求めるならイヤーカフ型イヤホンはおすすめしません。
高価格帯にある高音質イヤホンと比較すると、イヤーカフ型イヤホンの音質は劣ります。
しかし、日常的に使用するには申し分ない音質を確保できているようです。
耳の痛み
イヤーカフ型イヤホンで気になる耳への影響は個人差があるようです。
耳の形によって使用感が異なるのは、通常のイヤホンでも同じですね。
実際に気になる人は試聴できる家電量販店でお試しください。
耳の軟骨を挟んで装着しますが、耳から落ちることはないようです。しっかりと耳を挟んでくれます。
その他
他にもバッテリーや防水性能など気になる性能があると思います。
連続使用時間など、各社のイヤーカフ型イヤホンによって多少異なります。
自分の気になる製品を公式サイトで確認してから購入しましょう。
高性能イヤーカフ型イヤホン
高性能なイヤーカフ型イヤホンは、
- Anker Soundocore
- HUAWEI FreeClip
- BOse Ultra Open Earbuds
以上が高価格帯で性能も良い製品です。
高価格帯の特徴は、
- 高音質
- バッテリー寿命
- 防水性能
低価格帯と比較すると多機能が目立ちます。
低価格イヤーカフ型イヤホン
コスパ重視の人におすすめな製品をマイベストさんからお借りします。
>>イヤーカフ型イヤホンのおすすめ人気ランキング【2025年】
- King Lucky イヤーカフイヤホン
- MTDKA 骨伝導イヤホン
- Erssimo A90 Pro
- Blulu E6
- REENEW Bliuetoothワイヤレスイヤホン
こちらの製品は2025年5月現在では、5,000円以下で販売されています。
イヤーカフ型イヤホン特徴のまとめ
耳に挟み装着するイヤーカフ型イヤホンの一番の特徴はデザインと装着方法です。
街中でおしゃれに音楽を楽しめる新しいスタイルのイヤホンで今注目を集めています。
性能は年々開発が進み高音質で高性能な製品も多くなってきました。
通常型のイヤホンが耳に合わない人は、試聴してみる価値がある製品だと思います。
Shokz OpenDots Oneが届いたから数日使っているけど音質が思ってたよりずっと良くてびっくりしてる。私の耳だと右耳はうまくフィットする位置を見つけるのが難しく、2時間に1回くらい調節しているけど痛みはなく、4~5時間つけっぱなしで大丈夫だしその間バッテリーは切れない。 pic.twitter.com/qRefSGa9IN
— minotake (@minotake_002) April 24, 2025
Shokz OpenDots ONE 一日使っての感想。
— u2a (@uuu2ao) April 26, 2025
家事をしながら音楽が聴け、家族と会話できるのはやはり便利。 骨伝導では、長時間聴いてるとこめかみが若干痛いことがありましたが、これは全く痛みを感じない。 つけていることを忘れるくらい軽い。
音質もBGMとして聴くには全く問題ない。