カテゴリー 美容

【ピラティス 】の効果が出るまではいつから?

2023/05/03

この記事は、 ピラティスを始めたばかりの方や、効果が出るまでの期間に興味がある方の悩みを解消します。

ピラティスの効果がいつから現れるのか、気になる方も多いはず。

本記事では、ピラティスを継続することで得られる効果と、その効果が出るまでの期間について解説します。

WECLE

ピラティスの効果はいつから?

個人差があることを理解しよう

ピラティスの効果は、年齢や体力、トレーニングの頻度や方法などによって個人差があります。

一概には言えませんが、ピラティスの創設者であるジョセフ・ピラティス氏は、「10回やれば違いがわかる。20回やれば身体が変わる。30回やれば全く新しい身体になる」と言っています。

効果が出るまでの一般的な期間とは?

一般的には、週に2〜3回程度の継続的なトレーニングを行うと、2〜3か月程度で効果を感じることができるとされています。

また、10回目以降や開始から4〜5ヵ月目にも効果が現れると言われています。

ピラティスの効果はすぐに出るものではなく、時間と努力が必要ですが、その分長く持続するものです。

ピラティスの主な効果

姿勢改善

ピラティスは、インナーマッスルを鍛えることで、背筋や腹筋、骨盤底筋などの深層部の筋肉を強化し、体の中心軸を安定させます。

これにより、猫背や反り腰などの悪い姿勢を改善し、美しい姿勢を保つことができます。

筋力アップ

ピラティスは、自重や器具を使って、全身の筋肉をバランスよく刺激します。

特にインナーマッスルは、日常生活ではあまり使われないため、ピラティスで意識的に動かすことで、筋力アップに効果的です。

筋力がアップすると、基礎代謝が向上し、ダイエットにも効果的となります。

柔軟性の向上

ピラティスでは、ストレッチングを組み込んだエクササイズが多く行われます。

これにより、筋肉の柔軟性が向上し、関節の可動域が広がります。

柔軟性が高まることで、筋肉の負担が軽減され、怪我の予防にも繋がります。

ストレス緩和

ピラティスは、呼吸法と動作を同時に行うことで、リラックス効果があります。

適切な呼吸法をマスターすることで、精神的なストレス緩和にも効果が期待できます。

また、集中力が向上し、日常生活でのストレスにも対処しやすくなります。

最大限の効果

継続が大切

ピラティスの効果を実感するためには、継続的なトレーニングが必要です。

週に2〜3回のペースで、無理なく続けることが大切です。

正しいフォームで行う

効果を最大限に引き出すためには、正しいフォームでエクササイズを行うことが重要です。

初心者のうちは、プロのインストラクターから指導を受けることをおすすめします。

自分に合ったレベルで行う

無理をせず、自分に合ったレベルでピラティスを行いましょう。

無理なく続けることが、長期的な効果に繋がります。

>>30歳からのボディメイク「ピラティスK」トライアル体験

まとめ

ピラティスの効果は、個人差がありますが、一般的には2〜3か月程度で実感できることが多いです。

姿勢改善、筋力アップ、柔軟性の向上、ストレス緩和など、さまざまな効果が期待できます。

継続的にトレーニングを行い、正しいフォームでエクササイズを行うことで、効果を最大限に引き出しましょう。

-カテゴリー, 美容
-