カテゴリー 美容

【看護師必見】女性特有の足のむくみ原因と対策!立ち仕事でも健康な足を保とう

2023/03/29

看護師として働く私も、夜勤明けは足がむくんでパンパンになるので辛い思いをしています。

女性は生理前や妊娠中に足のむくみが起こりやすく、立ち仕事をしている看護師は特に足の血液やリンパの流れが悪くなり、足のむくみが悩みの一つとなっています。

足を上げたり、ストレッチしたり、運動したり、マッサージしたり、足を温めたりすることで、足のむくみを予防することができます。

日頃から対策を取り入れることが重要で、看護師が女性特有の足のむくみに悩まされないためには、意識して行動することが必要です。

【女性特有の足のむくみ原因とは】

女性足

女性は生理前や妊娠中に水分代謝が乱れ、体内に余分な水分が溜まりやすいため、足のむくみが起こりやすい傾向があります。

また、女性は筋肉量が男性に比べて少なく、血液やリンパの循環が悪くなりやすいため、足のむくみが起こりやすいという特徴があります。

看護師の場合、立ち仕事で足の血液やリンパの流れが悪化しやすく、足のむくみが悩みの一つとなります。

ポイント

筋肉量が少ないのが原因でむくみが出やすい!

>>足のむくみに履くだけマジカルトレウォーク

【足のむくみ対策方法】

ストレッチする女性

足のむくみ対策を紹介します。

足を上げる

休憩時間には足を上げることで、血液やリンパの流れを促進することができます。

ストレッチをする

足首やふくらはぎ、太ももを伸ばすストレッチをすることで、筋肉を伸ばし血液やリンパの流れを促進することができます。

運動をする

ウォーキングや水泳、ヨガなどの有酸素運動をすることで、筋肉を使い血液やリンパの流れを促進することができます。

>>むくみに効果あり?マジカルシェリー

マッサージをする

足をマッサージすることで、血液やリンパの流れを促進することができます。
自分でマッサージする方法や、マッサージ機を使う方法などがあります。

>>マッサージガンとマッサージ機どっち?

足を温める

足を温めることで、血液やリンパの流れを促進することができます。
お風呂や足湯、温めたタオルを足にあてるなどの方法があります。

>>冷え症改善にはお灸はどうですか?

【まとめ】

女性は生理前や妊娠中に足のむくみが起こりやすく、また、看護師は長時間立ち仕事をするため、足のむくみが悩みの一つとなります。

足のむくみを予防するためには、足を上げたりストレッチをしたり、運動をしたり、マッサージをしたり、足を温めたりすることが有効です。

看護師は患者様の健康を守るために働く非常に大切な職業であり、健康であることが求められます。

足のむくみに悩まされることなく、健康で働くためにも、積極的に対策を行っていきましょう。

-カテゴリー, 美容
-