1ヶ月で激変!-4kg&太もも-8cm痩せルーティン【アラフォーの挑戦】

衝撃!短期間で理想の体へ

身長160cm、体重60kg、骨格ウェーブ、ぽっちゃりお腹と太い足が悩みの種のアラフォーです。そんな私がYouTubeで見つけた、あまねさんのダイエット動画に衝撃を受けました!たった1ヶ月で体重-4kg、太もも-8cmという驚異的な結果…!「これは試すしかない!」と、すぐにダイエットを決意しました。今回は、あまねさんが実践した、この驚きのダイエットルーティンを徹底解説します。あなたもきっと、「変わりたい!」と思えるはず。さあ、一緒に理想の体型を目指しましょう!

痩せルーティン、全部見せ!

あまねさんが1ヶ月で驚くほど痩せた、その秘密は11個のルーティンにありました。食事、運動、マッサージ、生活習慣まで、具体的な方法を詳しくご紹介します。

11個の方法を解説!

あまねさんのダイエット成功の鍵となる11個のポイントを、一つずつ丁寧に解説していきます。

  1. 毎朝体重測定
  2. 2L水分補給
  3. タンパク質摂取
  4. 毎日体重記録
  5. 筋トレ実践
  6. 低糖質スイーツ
  7. 早めの夕食
  8. 半身浴で発汗
  9. お風呂後マッサージ
  10. 壁に足上げ
  11. 着圧タイツで就寝

毎朝体重測定

    毎朝体重計に乗ることで、日々の変化を意識し、モチベーションを維持します。私も毎朝体重を測るようにしてから、食べ過ぎに注意するようになりました。

    2L水分補給

    1日2Lの水を飲む(可能なら)。朝起きてスキンケア後に水を摂取し、コップではなくペットボトルを使用することで飲んだ量を視覚的に把握しやすくする工夫が紹介されています。水にはむくみ改善美肌効果があり、特に朝に白湯を飲むと代謝が上がるため、より効果的。ただし、寝る前には大量に飲むのは避け、コップ1杯程度が良いでしょう。

    タンパク質摂取

    ダイエットにおいて糖質を減らし、タンパク質を十分に摂ることが非常に重要です。タンパク質源としては、肉、魚、卵、大豆、乳製品などが挙げられます。特に、ギリシャヨーグルトが推奨されており、通常のヨーグルトと異なり水切りされているため、濃厚で腹持ちが良く、食べ応えがある点がメリット。私も朝食にギリシャヨーグルトを取り入れています。

    毎日体重記録

    アプリなど何でも良いので、毎日の体重を記録し、客観的に変化を把握することが推奨されています。ダイエット中のモチベーションを上げる方法として、スタイルが良い人を見る、痩せたら着たい服を買う、視聴者からのメッセージ、そして体重の変化そのものが挙げられています。

    筋トレ実践

    足痩せだけでなく、全身の筋トレも行っており、1日あたり約20分ほど実践していたとのこと。筋トレは正直嫌いだが、痩せるためには必要だと述べています。私も、YouTube動画を見ながら、毎日20分程度の筋トレを頑張っています。

    寝ながら足痩せ筋トレ

    筋トレ内容は、

    YouTubeチャンネル「ブスの美ボディメイク -miey bodymake-」の動画を参考に、足痩せ特化バージョンの筋トレを行います。

    以下に、その足痩せ筋トレの具体的な手順を説明します。私も参考に実践したところ、翌日には足がスッキリしたように感じました!

    • 足を開いて膝を倒すストレッチ: 床に座り、足をパカッと大きく開いて膝を曲げ、左右に倒すストレッチです。
    • 膝立ちでお尻をかかとにつけるストレッチ: 膝立ちになり、お尻をかかとにぐっとつけ、腰を丸めて膝を交互に床に近づけます。
    • 仰向けでのヒップアップ&開脚エクササイズ: 仰向けになり、お尻をアップダウンさせながら膝を開閉します。
    • 仰向けでのかかとスライドエクササイズ(インナーマッスル): 仰向けで腰を床に密着させ、かかとを前にスライドさせます。
    • 仰向けでのつま先タッチエクササイズ(内もも・下腹部): 仰向けで足を90度に曲げ、つま先を床にタッチします。
    • 膝を組んで左右に倒すストレッチ(腰回り): 膝を組んで仰向けになり、膝を左右に倒します。
    • 両膝を抱え込み左右に動かすストレッチ(股関節の腸腰筋): 両膝を抱え込み、左右に動かします。
    • 膝裏を抱えかかとプッシュ(裏もも・ふくらはぎの裏): 膝裏を抱え、かかとで天井をプッシュします。
    • クールダウン: 両膝を抱え込み、背中を丸めて深呼吸します。
    • 足を伸ばして開いて閉じるエクササイズ(内もも・体幹): 両足を90度の状態にし、開閉します。

    低糖質スイーツ

    甘いものは、できるだけ糖質の低いものを選ぶ。ダイエット中でもお菓子は食べたくなるとし、あまねさん自身は糖質オフのチョコレートや、低カロリーで糖質オフのお菓子を間食として選んでいたそうです。我慢しすぎるとダイエットが続かなくなるため、適度な息抜きが重要。

    早めの夕食

    早めに夜ご飯を食べる。食事の際には、まず汁物を食べて空腹を落ち着かせることが推奨されています。空腹の状態で食事をすると、すぐに食べ切ってしまい満足感が得られないため、食べる順番も大切。あまねさんは、体重が46kgで安定するまでは夜に炭水化物を摂らないようにしていましたが、安定してからは炭水化物も食べているとのこと。

    半身浴で発汗

    ダイエットルーティンの一環として半身浴を取り入れています。私も、週に数回、半身浴をして汗を流しています。

    お風呂後マッサージ

    お風呂上がりにマッサージをする。マッサージをする際は、必ずオイルかクリームを使用し、肌への摩擦を防ぐことが強く推奨されています。マッサージ方法としては、まずふくらはぎを、表面だけでなく中の筋肉や脂肪を「揉み潰す」イメージで揉み、次に叩くことでリンパの流れを良くします。最後に足首から膝裏までを、ゆっくりと流すようにマッサージします。太ももも同じ流れでマッサージを行い、YouTubeやNetflixなどを見ながら行うと、楽しく続けられます。

    壁に足上げ

    特にたくさん歩いた日には必ず行い、リンパが流れ、足が一気に軽くなる効果があるとのこと。

    着圧タイツで就寝

    着圧タイツを履いて寝ることで、足のむくみケアをしています。

    1ヶ月後の変化

    私は、あまねさんのルーティンを参考に、1ヶ月間ダイエットに挑戦してみました。食事はタンパク質を意識し、糖質を控えめに。毎日20分の筋トレと、お風呂上がりのマッサージも欠かさず行いました。

    項目開始時1ヶ月後変化
    体重60kg57kg-3kg
    太もも周囲58cm54cm-4cm
    ふくらはぎ周囲38cm37cm-1cm

    ※上記はあくまで私の個人的な結果です。

    その他効果

    体重減少、太もも痩せ以外にも、嬉しい効果がありました。

    • むくみが軽減: 水分を積極的に摂るようにしたことで、むくみが改善されました。
    • 肌の調子が良くなった: タンパク質を意識した食事と、マッサージのおかげで、肌の調子が良くなりました。
    • モチベーションがアップ: 体重が減っていくのが目に見えるので、モチベーションを高く維持できました。

    まとめ:理想の体へ!

    あまねさんのダイエットルーティンは、短期間で確実に成果を出したい方におすすめです。もちろん、個人差はありますが、私も実際に効果を実感できました。ぜひ、あなたもこのルーティンを参考に、理想の体型を目指してみてください。継続は力なり!一緒に頑張りましょう!